5/3(日)の内容

「胸椎の導引」 ①頭のうしろで手を組ませ、肘を張った状態で左右回旋を確認。動きの良い方から導引。反対側は半分の力で導引。身体を使ってかけること。上部胸椎に。 ②肘を閉じた状態で①と同様に行う。中部胸椎に。 ③肘を閉じ、頭を下げた状態で①と同様に行う。下部胸椎に。

「じらし引き」 仰向けで床から浮いている腰を確認。浮いている側の足に、膝を曲げたところからじらして踵を引く。

「肋間神経痛の調整」 胸骨のきわで肋骨の間の圧痛を確認。その裏の背中から透す。痛みが消える位置で行う。

「固定術」 左右の手のひらで、一定の圧を身体の各所にかけていく。

「ロープゆるめ+ローリング」

「頸部の牽引+肩のまわし」 顔を挟むように固定し、軽く牽引。その状態で肩を後ろに回させる。

「頭の無重力」 耳を深くつかみ、外と上に軽く引っ張る。その状態で身体ごと左と右に回転させる。

「足関節の骨曲げ」 足首の上辺りを自分の膝に乗せ、中足骨の先端と脛骨上部に、弓なりの圧をゆっくりかける。

「ふくらはぎのつぶし」 立ち膝でふくらはぎの一番盛り上がった所から、空気を抜くように手の平でつぶしていく。

「踵の引っ張り」 踵をつかみ、左右交互に引いていく。最後に踵をまっすぐ引いたら、ポンッと軽く引き抜く。