7/11(土)の内容

「体温計」 脇の下を肩関節の隙間に向かって突き上げる。腕~手先のしびれに。

「腱の調整」 手首を内巻きに、肘の少し下を外巻きにし、肘側をさらに一巻き。

「橈尺関節の締め」 肘の下もしくは手首の上を輪っかで締め、楽な方で軽くグーパーさせる。

「橈骨の調整」 手首の掌屈・背屈の動きを確認し、動きづらい方から橈骨を円を描くようにこする。

「ムチの調整」 手首の動きを観て、それを少し緩めるように運動する。最後にムチのように腕をしならせ、手首を打つ。

「前腕の卵抱き」 前腕を両手で包むように持ち母指球で外に開き、反対側は指先を当てる。正中神経の症状に。

「母指の調整」 ①母指の外転の動き:示指と中~小指の間を開いて固定した状態で示指を外巻きにし、さらにもう一巻き。 ②母指対立の動き:示指の中手骨を内巻きに。

「指の牽引」 目的の指を伸ばさせ、その先端をつかむ。相手に肩から腕を引かせたら、手首を持ち、指先を下へ。

「胸椎のゆらぎの調整」 胸椎の動きの悪い部位に片膝を当て固定。そこから上を前後にゆすってもらう。最後に相手に胸の前で手の平を重ねさせ、その上から手をのせる。背中側には両膝を当て前後からはさみ、インパクトを入れる。