1/10(日)の内容

腰背部の痛みに

 腰痛3手の復習「膝裏の硬縮取り」「外腹斜筋の導引」「梨状筋の導引」

「カエル泳ぎ」腰部の痛みをとらえたら、そこを固定したまま足を平泳ぎのように5回動かさせる。

「うつ伏せでの腰椎回旋の導引」腰部の痛みをとらえたら、お尻を左右交互に浮かせ、楽な方を確認し導引。

「腰背部の導引」膝の下に手を入れ、足を持ち上げる。そこから膝を下ろすように力を入れさせ、床についたらさらに導引。3回行った後に、膝を打ちつける反射を入れる。

腸骨稜あたりの痛みに

「足の横振り」足首をしっかり固定し、足裏が常に自分に向くように足を内側に寄せる。動きが止まったところから、さらにグッと内側に寄せる。

「腸骨稜の導引」膝の上に足をのせ、痛みが消える位置を確認。足首を反らさせ、さらに足先を外へ向け導引。

「腸骨稜の牽引」痛みが消える位置から牽引。

肩周り・上腕に

「肘の空気抜き」指先が肩に付きづらい、上腕二頭筋や肘の痛みに。

「体軸移動の牽引」肩が90°以上あがらない人にも。

「神経ストレッチ」手を掌屈させ、さらに上にひねる。肘を固定したまま頸に向かって腕全体を挙げていく。めいっぱいまで挙がったら、元に戻すように牽引しながらめいっぱいまで引く。頸の側屈や手のしびれがある人にも。

「斜角筋の操法」頸の付け根がつらい、胸郭出口症候群に。