エネルギーの方向付け

「 エネルギーの方向付け 」 は、皮膚接触 と組み合わせて使うことの多い技法です。

皮膚接触は一定の圧で触れることが重要でしたが、エネルギーの方向付けはある一定方向に
皮膚をずらす程度の力で行います。 そうすると動かしたい方向への動きが改善されます。

施術の始めに変化を感じさせたい時、また施術の仕上げに使うのもいいかと思います。 

例として、前項で述べた皮膚接触による前屈の改善にエネルギーの方向付けを加えてみましょう。

大腿の外側に触れたら、皮膚がずれる程度の力で上に寄せます。
そこで固定したまま、前屈してもらうとさらに前屈しやすくなるはずです。
このように皮膚接触と組み合わせると身体の動きを大きく変えることができます。

 


しかし、これだけで施術が終わるわけではありません。
確かに動きは変化するものの、これで施術を終えてしまうと元の状態に戻りやすいと
碓井総導師はおっしゃています。もちろん、皮膚接触やエネルギーの方向付けも使いますが

碓井流活法では 「 導引術 」 で筋肉をしっかり動かさせることによって、身体が正常化
していくと考えています。これは 「 身体にあらわれる様々な不調はどこが原因で起こるのか? 」筋肉によるものが多いと考えているからです。
骨格のくるいや神経の働き、血液の循環などが悪くなるのは、筋肉が緊張し引っ張ったり
はさんだりするのが原因ととらえています。

その筋肉を正常化するには、じかに動かすことが重要と考えているのです。