求心力と遠心力

碓井流活法を学ぶと運気も変わる。 これは、自分自身も実感したことです。

僕が碓井流活法と出会ったのは2006年。
現在は少しずつ知られはじめた活法も、それまで聞いた事がありませんでした。 

活法という名称を伝統療法普及協会のほうで 「 古式整体 」 と名を変え、世に出され始めたときに
運よく紹介されたのです。 碓井総導師への初めての質問は、「 有と無 」についてだったと思います。

その明確な答えは不思議と腑に落ち、それ以来、碓井流活法にはまっていきました。

 

その中でも、もう一つ腑に落ちた言葉が、「  求心力と遠心力  」 です。
 
活法をやっていると不思議と自分が中心となり、周りが自分の居易い環境を作ってくれていると
思う事があります。
 
それが求心力で、自分のためになるものが集まってきます。 
但し、それには環境に対して一切文句を言わないこと。甘んじて受け入れることが大事だと
聞かされました。

また、向上心をもって勉強し続ける。自分を磨き続ることも重要となります。 

一方、自分にとって必要ないものは自然と離れていきます。
これが遠心力です。だから、もし離れたり失うものがあっても思い悩む必要はない。

それに執着することはないと聞かされ、心がスーっと軽くなったのを覚えています。

また、患者さん・学生さんのために漠然とやってきたことが、どうすれば良いのか
より明確になった感じもしています。

 

それ以来、碓井流活法を続けそれが支えとなり、ここまでやって来ることができました。
今後も、碓井流活法を皆さんに伝えさせて頂くことで、少しでもお役に立てればと思います。

活法に感謝、感謝です。