11/1(日)の内容

「足首のノリ」

「仙骨納め」尿漏れや内股の感覚がない人に

手・指の症状に

「前腕の卵抱き」母指球と4指で前腕を包むように持ち、母指球側を軽く広げるように固定する。その状態で症状がとれるか確認する。手根管症候群などに

「腱の調整」前腕の上を外へ、下を内へねじり、さらに上を外へねじる。

「手指の牽引」調整する指先を術者に向かって伸ばしてもらい、その指先を軽く牽引。受け手に肩から腕を引いてもらったら、手首に支えを入れ指先を下へ向ける。一端停止の後もとに戻す。

「手指の電気抜き」リウマチなどの手指の関節症状を抜く。症状の出ている部位から電気が抜けるようにはらう。

「握力出し」相手の指先から丸めるように手を固めて握る。肘と押し引きをつくったら、さらに手をグッと引く。

「バネ指の調整」調子の悪い指の付け根を持ち、くっつきやすい指を添えたら、手首を極める。さらにMP関節を持ちさらに手首を極める。ピンと伸びた指先を軽く引き、指先かららせん状に外廻しする。

「二頭筋・前腕の操法」①二頭筋を手のひらでつぶすように固定し、肘を曲げ前腕を動かす。②前腕を手のひらでつぶすように固定し、手首を極め手を動かす。手・腕のこわばり、しびれに

呼吸器疾患に

「鳥籠の調整」胸郭を整える。①横から手のひらではさむように押す ②角を取る ③肩口を固定

「残気出し」胸骨の上に手を置き、息を吐ききらせたら45°に押す。