活法指圧のコツ 手技の上達への早道

 これまで活法指圧、碓井流活法、専門学校での実技指導など、数多くインストラクトしてきた立場から、受講者さんの「性別による特徴」が見えてきました。

 

 男性は体軸がしっかりしていることが多く、それをちょっとだけ意識してもらうと身体がすぐに安定します。代わりに腕や足にムダな力が入りやすいので、身体も手も硬くなり動きがロボットのようになります。両肩が上がって力んでいたり、肘がピンと伸びきって固まっていたり、股関節や膝ががっちりとしてまるで動かなくなっていたりと・・・。男性の上達のポイントはいかにその力を抜いてもらえるかで、それにはまずフワッとした楽な体勢をとることを心掛けてもらいます。これができるようになると、自然にムダな力が抜けてきて動きが軽やかになり、技術の精度が大きく上がっていきます。

 

 女性は身体が柔らかく動きが滑らかで良いのですが、その分、身体の軸がぶれることが多く、グラグラしてなかなか安定しません。それをカバーするためなのか余計なところに力みが入り、さらに体勢がくずれることが多くみられます。背中や腰が反りすぎていたり、腰が引けてお尻が落ちていたり、背中が丸まっていたり、頭が下がっていたりと・・・。女性の上達のポイントは、いかに身体を安定させてもらえるかで、それにはまず下半身から整えてもらいます。足元、膝、股関節、骨盤・腰まで、たとえ動きが小さくなっても構わないので、一度ピタッと安定できる体勢をとってもらいます。そこから動きだすようにしてもらうと、自然と身体のグラつきがなくなり、技術の精度が大きく上がっていきます。

 

 スポーツや武道の経験のある方は、体軸がはじめから安定しているのでこの限りではありませんが、そうでない方にはこれを気を付けてもらうと指圧に限らず整体・鍼灸でも手技の上達が早くなりますよ。