女性のボディバランス

 以前より、施術や勉強会・体験会で出会った女性の不調や悩みなどから、女性には男性にはない女性特有の不調の原因が何かあるのではないかと考えていました。昔から女性は水もの・・・すなわちリンパや循環などの影響が大きくでるといわれており、施術のなかでそれを調整すると身体がよくなることは何となく実感していました。それに賛同してくれた活法仲間の「たかはし助産院」高橋公代助産師とともに、女性ならではの胸や子宮に効果の出せるものは何かと検討していき、ある一つの答えにたどりつきました。

 

 女性の身体は胸や子宮などによる特有の身体の前に負荷がかかる性質がある。それを考えると、胸骨・鎖骨 ⇔ 腋窩 ⇔ 鼡径部 ⇔ 恥骨を囲む五角形、もしくは両胸と子宮の三角形が女性のボディバランスではないか?

 

 そして、乳腺炎や乳汁の分泌、断乳、生理不順、妊活、産前・産後の不調、むくみなどの施術の改善例を合わせて考えたところ・・・まずは、鼡径・腋窩・顎下耳下の「三大リンパの調整」が必須で、それに何を組み合わせたらよいかというところでつまづき、うまくまとまらなくなってしまいました。

 

 しかしその後、女性セラピストさんの質問や勉強会を続け、美容に使えるワザを伝えるなかで、これは?!という共通するポイントがみえてきました。それがちょうど女性のボディバランスの五角形もしくは三角形に当てはまったのです。そこで、9/13の柴又教室で「仮説)女性のボディバランスを整える5手」を実践して頂きました。結果は上々で、バストアップ・ヒップアップ・姿勢や循環の改善といった効果が出せたのです。この5手をベースに、受け手の希望に合わせてワザを加えていけば、より女性を美しくそして元気にさせることができると思います。

 

 これを、碓井流活法を使った 即効美容整体「プリノ🍑メソッド」たかはし助産院・活法指圧研究会共同開発)として打ち出していきたいと考えています 。今後、実践・検証を重ねるとともに、また新たなワザの使い道を加え、より進化させていきたいと思っています(^^♪