授受還元の法則

何かを手に入れたいと思った時、みなさんはどうされていますか?

物を買うならお金を、何かして欲しいならお願いを、愛情を得たいならどうするか ...


まずこちらから愛情を注がなければ相手に振り向いて貰えません。

頭では分かっていても、その通りに行動できないこともあります。


しかし、「 何かを得たいなら、まずこちらから与えなさい。」 そうすれば還ってくる。 

というのが碓井流活法の教えです。 これを 授受還元の法則 といいます。


例えば家庭環境 ... 子供は両親のおかげで生活していくことができます。
親は仕事をすることで生活のためのお金を得て子供の世話をしています。

しかし、親も子供がいるからこそ得るものも大きいはずです。 
子供はそのことに感謝し、親がいることによって成長することができる。


親は子の頑張っている姿をみて、また頑張ることができるといったように、連鎖していく。

どうせ連鎖するなら、より良い方向に向かっていった方がいいと思いませんか?


しかし実際には、その通りにうまくいかず逆の方向に向かってしまうこともあります。

これも授受還元の法則です。 諺には 「 情けは人のためならず 」 というものもありますが

まさにこの法則を言っています。


だからこそ 「 良い方向に向かうために・・・ 」 ということを忘れずに行動する。

間違っていたら反省し変えていくことが重要となるのです。


これは自然の摂理と言い換えても決して過言ではありません。この法則通りに行動できるので
あれば、必ずや結果は得られるようになっているのです。