肩が痛くて動かせない方に

肩の痛みが強いときには、当然動かしたくないですよね。
かといってずっと動かさないと、筋肉や関節が固まってさらに動かなくなってしまいます。

肩はもともと様々な方向に動かすことができ、それゆえに多くの筋がその運動に関わっています。ですから痛む原因も幅広くわかりずらいのですが、その原因となる筋肉が動かなくなると
他の良い筋肉まで動かせなくなってしまう悪循環におちいってしまいます。

では、何とか少しでも動かせることができれば ... 
肩が痛くて動かせない方には、以下の方法を試してみて下さい。
だんだん良くなっていくはずです。

 

あおむけで、肩だけを後ろに回す動きをしてもらいます。 まずは動きを覚えてもらうために
何回か繰り返してもらいましょう。ある程度できるようになったら、施術者はこの動きを
押さえるように逆方向に抵抗をかけ、それをがんばらせます。

ゆっくりと力を抜かせ深呼吸をさせます。 

立位や座位でやるなら、肩の一番外側の肩峰あたりをつかんで固定し、腕を軽く牽引したまま
いろんな方向に動かすのも良いと思います。

フリーの状態のままだと動かせない人も意外と、あおむけで背中が安定したり
肩が固定されると少し動かせるようになってくるものです。

また、痛みの反対側から指先を当て貫くように行う 「 透し 」 も良いかと思います。