肩甲骨外縁のコリは第2胸椎でとれる!?

 11/30(木)の誠道会で、碓井総導師より「肩甲骨外外縁の大円筋のコリをとるのに何か良い方法はないか?」と課題が出されました。以前、内転筋のコリを大円筋を刺激することで取れるといった話しがふくらみ、内転筋を緩めても少しは影響があるものの大円筋にコレといった感じがでませんでした。

 

 そこで大円筋を動かす動作をやってみたり、以前学んだタッチフォーヘルスの中で大円筋に関連がある第2胸椎がポイントになるのではと思い検証してみました。まず、仰向けで下から手を入れ、第2胸椎あたりに指を立てると大円筋が少し緩みました。

 

 それなら頸部とともに上部胸椎を動かせる技として・・・頭でブリッジするような格好の「頚・胸部の導引」を行い、大円筋の痛み・硬さがかなりとれました。碓井総導師にも受けてもらい、7割程度はこれで大円筋のコリがとれるとお墨付きをもらえました。肩甲骨外縁は誰でもコリやすい所なので、かなり使えると思いますので、ぜひ試してみてくださいね(^o^)/