ワキのしたのコリは第6胸椎と耳でとれる?!

 先週の誠道会で検証した肩甲骨外縁(大円筋あたり)のコリがブリッジの導引でとれたあと、クラスの仲間や碓井総導師から、ワキのした(小円筋あたり)のコリをとる方法はないか?とのお題を頂きました。また、土日の活法指圧研究会の受講者さんからも、たまたま同じ質問が!

 

 まず、ワキのしたのコリをとらえ、ゆるむ部位はどこかと探っていくと、第6胸椎でゆるみがでました。その第6胸椎をねらったワザをいくつか試してみましたが、ゆるみはでるけどイマイチ・・・(-"-) ならばと自分の身体でどこに反応がでるか、ワキのしたのコリをがっちりつよーくとらえてもらうと、耳に響く!!

 

 そこで、第6胸椎と耳を刺激できるワザとして「頭の無重力(UFOキャッチャー)」をやってみると・・・ワキのしたのコリがかなりとれました。すべてではないですか、7~8割はとれます。ワキのしたはコリやすく、刺激するにも痛がる部位ですので、これなら痛くなく施術することができます。ぜひ試してみてくださいね(^o^)/