肩上部のコリは第5頸椎と第8胸椎!?

 先週のワキのしたに引き続き、またまた碓井総導師から「今度は肩上部の鉄球のようなコリを痛くなく抜けるのはないか?」とお題がでました。この鉄球をとるのに碓井流活法では「鉄球抜き」という、とても痛いワザを使います。それに代わるものをということでした。

 

 ちょうど土曜にこられた受講者さんが肩上部が痛いというのでいろいろ試させて頂きました。今回もタッチフォーヘルスの理論から、肩甲挙筋は第5頸椎と第8胸椎と関係するというのを参考にそこを固定してみると、肩上部のコリが変化します。そこで、それぞれを調整するワザをかけてみると少しはとれる・・・あれ少しなの??思ったよりとれてない、うーん(-"-)

 

 それなら、両方同時に動かしたらどうかなと考えて「仙棘筋の調整」をかけてみると・・・今度は7~8割とれてるし、痛くするワザじゃない!!これを誠道会木曜メンバーや碓井総導師に検証してもらうと効果が得られました。仕上げにこれも痛くしない「肩の無重力」というワザを加えると、さらに残ったコリもとれます。ぜひお試しください(^o^)/