7/22(日)秋津教室の内容

椎間板の調整

①「両足クロスの骨盤廻し」うつ伏せで目的側の足を上にして両足をクロスする骨盤廻し

②「屈筋・伸筋・椎間板の導引」足を反らせる・足を踏ませる・母指だけを反らせる導引

③「椎間板運動」仰向けで股関節・膝関節を90°に曲げ、足裏を自分の膝に乗せる。そのまま自分が軽く膝を屈伸する。

④「腰椎の牽引」足を臀部に深く起き、両膝に腕をかけ、腰が浮くように後ろに倒れる。

「仰向けの骨盤廻し」仰向けで両足の裏をくっつけ、膝が床から低い方にずらし、一端起き上がらせる。再度ねてもらい、膝頭を持って廻す。

「足関節締め」仰向けで受け手の足を正座した自分の腿に乗せる。次に膝立ちになり、足首を輪っかで押し、床に踵をつける。身体を前に倒し、さらに足首を反らせたら、最後に一押し。

「膝のつくりの調整」大腿を内旋または外旋・下腿を内反または外反の形にし、膝が楽になる方で固定し、足を伸ばしていく。下腿を内旋または外旋にしてもよい。

「足首のノリ」立位で踵の上のアキレス腱の形を確認。X(内側にカーブ)またはO(外側にカーブ)していたら調整する。Xの場合:内側から足首をつかみ、同側の胸に向け股関節・膝関節を曲げきり固定。そのまま足を伸ばしていく。Oの場合:外側から足首をつかみ、反対側の胸に向け股関節・膝関節を曲げきり固定。そのまま足を伸ばしていく。