9/11(火)東松山教室の内容

「O脚の調整」はじめに骨盤の左右の高低差を股関節の内外旋で調整しておく

 ①骨盤の開きの導引:膝を曲げた状態で足を外に広げ、開きの悪い方を確認。反対の足は伸ばし、開く限界で足を固定、お尻を持ち上げさせて導引。

 ②膝の締め:両膝の間に手のひらを入れ、それをしっかりはさんでもらう。そのまま一切力が緩まないように膝を3回曲げ伸ばしさせる。一度行ったら間をあけ、再度行ってもらう。

 ③下腿の締め:下腿の外側で一番ふくらんでいる部位を外から輪っかで固定し、膝の曲げ伸ばしをさせる。

 ④O脚の自己運動:立位で膝の間に物をはさませ、そのまま軽く膝を曲げ、軽くお辞儀をし、そこからお尻を上げ、正面に起き上がる。

「足痩せ・ヒップアップ」まずはリンパの調整を行う

 ①下腿のつぶし:うつ伏せで下腿を自分の膝にのせ、下腿を左右からはさみ足首を動かさせる。

 ②大腿のつぶし:うつ伏せで大腿を左右からはさみ、膝の曲げ伸ばしをさせる。

 ③ヒップアップの固定と移動:お尻の下のラインを寄せ上げたまま、膝の曲げ伸ばしをさせる。

「バストアップ」まずはリンパの調整を行い、つぎに背部・肩部の緊張を抜いておく

 ①大胸筋の導引:胸の前で肘を曲げさせ、その肘先をもち後ろに引く。そのまま前・下に抵抗をかけ導引

 ②バストアップの固定と移動:乳房の下のラインを寄せ上げたまま、腕の上げ下ろしをさせる。

 ③鳥籠の調整:両脇を左右均等の圧ではさむ

「ヒップアップ・バストアップの自己運動」足を真ん中でくっつけて立ち、臀部に手を持っていき右⇒左⇒両方・左⇒右⇒両方の順で3回ずつ叩く。バストアップしたい場合はつま先立ちで行う。